ちゅんだーは地上へ落下中、そして考える。

医学部受験に6年費やしても不合格した人。腐らず、マイペースに生き抜くのみ

あの時の自分に戻れるのであれば ー映画感想「17アゲイン」

とにかく泣いた!特に終盤はボロ泣きだった。

この映画のように人生のどん底にいる主人公が、昔の輝かしい自分に戻って人生をやり直そうとするも、最後には今の人生のすばらしさに気づくってストーリーはとてもありきたりだ。

それでも心が動いてしまうのは、どこかで「今の人生を望んでいたわけではなかった」と思っているからなのかもしれない。

 

 

 

あらすじ

かつて主人公のマイクは高校バスケのスター選手だった。しかし現在、彼は仕事では評価されず、子供達とはぎくしゃくした関係になり、さらには妻とは離婚調停中という人生のどん底にいる。
「あの大会の日、もし彼女(現在の妻)じゃなくバスケを選んでいたら、成功した人生を送っていたはずなのに・・・」
そう自分の人生を後悔するマイク。

しかしある日、気が付くと自分の体が17歳の体に戻っていた。
そしてマイクはかつて通っていた高校へと戻る。人生をやり直すために・・・

 

感想

主人公は体だけが17歳の自分に戻って、現実はそのまま。つまり「名探偵コナン」のように体だけが若返っている状態だ。

そして17歳の主人公は自分の子供達も通っているかつての母校に、新入生として再び通うことになる。

しかし実は学校では子供達は様々な問題(息子はいじめられていて、娘は悪い男と付き合っている)を抱えていることが判明する。

そこで主人公がその問題に対して一緒に立ち向かっていくことで、父親として果たせなかった役割を、新入生として代わりに果たすことによって、子供達と新たに関係を繋ぎなおすシーンは感動的だ。

そしてそれと同時に、実は父親という事実を隠して仲を深めるというシチュエーションは、正体を隠して活躍するヒーロー物みたいで、どこかニヤニヤしてしまう。

 

しかしなんといっても、離婚寸前の妻との絆を再び修復しようとする主人公に心が打たれてしまう。

 

作中の主人公は日々の生活のなかで、バスケを捨ててまで選んだ大切な妻のかけがえのなさを忘れてしまう。

しかし17歳に戻り、自分の人生を遠くから見つめなおすことで、忘れてしまったものの存在を、その大切さを再認識するのだ。

主人公のように、目の前のことばかり注意がいってしまい、すでに持っているモノを忘れてしまう人は多い。

自分も「俺の人生はこんなもんじゃなかった」と考えることがある。

しかしそう考えてしまうときにこそ、今ある人や時間を大切にしようと思えるような映画だった。