ちゅんだーは地上へ落下中、そして考える。

医学部受験に6年費やしても不合格した人。腐らず、マイペースに生き抜くのみ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記は苦しみからの逃げ道

誰もが人生の1度や2度、耐え難いほどの苦しい日々を過ごすことがあると思う。 僕にとって最後の浪人の年が、今までの人生で一番辛かった。 毎日の勉強はもちろん苦しかったが、なにより僕を苦しめたのは、こんなに頑張っても報われない自分の人生を呪う気…

勉強に集中できない人に勧める最強の勉強術「ポロドーロ・テクニック」

多くの人は結果を出すために、長い時間机に向かって勉強しています。 大学受験や国家試験に合格するために1日10時間以上勉強する人も少なくありません。 でも、僕みたいに長時間集中して勉強できない人もいると思います。 どうしても、途中で集中力が切れ…

素直バカにはなるな

人間、素直が一番!!! こんなセリフを多くの人たちが言う。特に教える立場にいる人が言う場合が目立つ。 僕の通って塾でも、講師がたびたび 「〇〇は素直だから、成績もすぐに伸びるよー」と言っているのも、よく耳にした。 たしかに、教える側としては素…

<受験生・大学生オススメ本>あの文豪だって進路に悩むー読書感想「私の個人主義」 (夏目漱石)

自分の人生に迷っていないだろうか。 大学受験の時、僕は自分の進路について悩みに悩んだが、大学に入学した今でさえもまだ悩み続けている。 おそらく多くの人たちが、自分の人生の見えなさに悩んでいると思う。 そこで今回紹介したいのが夏目漱石の「私の個…

正しいペンの持ち方のススメ その持ち方が不合格へと導く

みなさんはシャーペンや鉛筆の正しい持ち方をしていますか。 ぼくは小さい頃からずっと間違った持ち方をしていました。そのため、その持ち方に慣れてしまい、受験生になった時にもその持ち方で勉強をしていたのです。 僕以外にも間違った持ち方で勉強してい…

<図解>なぜ医学部浪人は長くかかってしまうのか? その原因を考えてみた

何故、かつての僕は医学部受験を止めれなかったのだろうか。 受験に費やした6年という時間。浪人の時には勉強の忙しさと現実を見ることの不安で考えないようにしていた。 しかし大学生となった今では、この6年と言う時間の「重さ」をよく考えてしまう。 確…