ちゅんだーは地上へ落下中、そして考える。

医学部受験に6年費やしても不合格した人。腐らず、マイペースに生き抜くのみ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人生に友達は必要なのか? 僕が経験して学んだ友達がいることのメリット

本気で大学を目指しているのなら、浪人はめちゃくちゃ辛い。 毎日長時間勉強する必要があるし、常に不安を感じてしまう。 そんな辛い毎日の中で、一緒にその辛さを分かち合える友達を求めるのはとても自然なことだ。 同じ塾に仲の良い友達がいるだけで、苦し…

塾で流行った3冊の自己啓発本

他の塾ではどうなのか知らないが、僕の通っていた塾では自己啓発本が流行っていたことがある。 特に浪人を極めた、いわゆる「塾の主」と若い子たちから畏れられていた多浪生たちの間で流行っていた。 ちなみに僕はその多浪生たちとは深く関わらずに、仲の良…

もう勉強に飽きた!!そんな浪人生が知るべき原因と対策を教えます!

浪人生を過ごすうちに、いろんな障害に立ち向かう必要がでてくる。 具体的には、成績が伸びないという不安、毎日の勉強に対するストレス、周りからののプレッシャー、すでに大学に入学した友人への嫉妬、そして人によっては塾内の人間関係などだ。 その障害…

浪人しても成績が上がらないのは本当か? 多浪した僕が教えるその事実

はじめに 「浪人しても成績は伸びない」 そのようなことを学校の先生などが言ったのを聞いた事はないだろうか。 僕の経験から言うと、それは半分正しい。そして半分誤りだ。 たしかに、もし浪人すればするほど成績があがるのであれば、僕は今頃、医学部、そ…

6年間の浪人生活で気づいた医学部に合格できない人の特徴

まったく自慢にならないが、僕は医学部合格を目指して6年間浪人するという、普通の人なら選ばないような経験をした。 そんな6年間の経験で、どんな人が医学部になかなか合格できずに、多浪してしまうのかある程度わかるようになった。 かつての自分や、そ…

<学生オススメ本>学ぶべきは「稼ぎ方」より「使い方」-読書感想「投資家が「お金」よりも大切にしていること」

大学生になると、「お金」がより身近な存在となる。 自由な生活を手に入れる反面、より多くのお金が必要になってくる。 そのため僕のように時給の良いバイトを探すのに精をだしたり、もしくはビットコインのように短期間で大きく稼げる方法について勉強する…

<大学生オススメ本>あなたの人生の末路はー読書感想「宝くじで1億円当たった人の末路」 (鈴木信行)

「人生はまさかの連続」 よくそう言われるが、実際自分もまさかこんな人生になるとは夢にも思わなかった。そしてこれからの人生も、予想どおりになるのは難しそうだ。 自分の将来に対する不安はいつまでもつきまとう。特に学生という「選択」しないといけな…

<学生オススメ本>働きたくないあなたにー読書感想「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?」 (木暮太一)

アルバイトしている時にふと思う事がある。 「お金は欲しいけど、働くのしんどいなあ」と。 誰しも一度はそう思ったことはあるんじゃないだろうか。 アルバイトしている際の、自分の時間をお金に換えているような嫌な感じ。 アルバイトに行く準備をする際の…

あの時の自分に戻れるのであれば ー映画感想「17アゲイン」

とにかく泣いた!特に終盤はボロ泣きだった。 この映画のように人生のどん底にいる主人公が、昔の輝かしい自分に戻って人生をやり直そうとするも、最後には今の人生のすばらしさに気づくってストーリーはとてもありきたりだ。 それでも心が動いてしまうのは…

<受験生オススメ本>日本最古のビジネス書?実用のための源氏物語ー読書感想「源氏物語の教え」 (大塚ひかり)

僕が受験生のとき、源氏物語がとても苦手だった。 日本の文学史の中で最高傑作とも評される源氏物語だけれども、俺にとっては試験の高得点を阻む、クソ古典でしかなかった。 実際、2014年のセンター国語の試験で源氏物語が出題され、多くの受験生が青ざ…